SSブログ
[ぴかぴか(新しい)] BOX紹介 [ハートたち(複数ハート)]

[るんるん]ちゃんポン = いろんなものの混ぜ合わせ (ここでは管理人の多趣味を意味するのかも?▽?)[るんるん]
クロッシェBOX ・・・ レース編み・かぎ針編み
 ニットBOX ・・・ 棒針編み・輪針編み
ハンドメイドBOX ・・・ビーズやクロスステッチなど
クッキングBOX ・・・ お菓子・パン作りなど
ショッピングBOX ・・・ 欲しい物や買った物♪
ナチュラルBOX ・・・ 身近な景色や夏には水中写真をUP予定
ペットBOX    ・・・ 愛犬「琴」(愛称:ことりん)とウサギ達
つぶやき(雑記) ・・・ 日常のことやコミック・ゲームのことなど
2011.8.5 改定

熱しやすくさめやすい(^^;そんな管理人の趣味から日常を南の島よりお届けです。

 

スパイラルとクロッシェ [ハンドメイドBOX]

多角形編みのサークル(ドーナツ型) で改めてビーズの編み方を調べてみようと思い
今まで素通りしていたスパイラル編みに挑戦してみた[パンチ]

DSC00594.JPG

詳しい作り方は→ ビーズファクトリー をご覧下さい。

軸ビーズを4つにすると同じビーズに4度糸を通さないといけないらしくて・・結構大変[たらーっ(汗)]
単純作業なのだが・・螺旋状にできていくと楽しくなってくる(>m<)
しかし!!最大の難点は糸(テグス)の長さ。
1個進んでは外側のビーズ分戻って、軸ビースに通す・・を繰り返すものだから。
ブレスレットでも作ろうと思ったら・・糸(テグス)3mで足りるのか?

あと気になるのがクロッシェという技法。
レース編みに同じような名前があったのですが・・・ビーズにも?
というわけで調べてみるとやはりレース編みに関係があるようで☆
レース糸(または専用のクロッシェ糸が最近はあるみたい)にビーズを通して編みこんでいく[揺れるハート]



今年ようやく専用の本が発売されたと知ったので、早速注文しちゃいました(^^;
レース用糸もビーズも沢山在庫抱えてます(^^;
編み方覚えたらしばらくクロッシェ漬けになるやもしれませ~~ん[モバQ][モバQ]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

youzi

メリークリスマス!
素敵なクリスマスになりますように!
by youzi (2008-12-24 14:34) 

nokon

♪コメントありがとうございます
youzi さん
素敵なクリスマス過ごせましたか~?
こちらはなんだか暖かいので
クリスマスムードあまり実感ないです(^^;

by nokon (2008-12-26 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。