SSブログ
[ぴかぴか(新しい)] BOX紹介 [ハートたち(複数ハート)]

[るんるん]ちゃんポン = いろんなものの混ぜ合わせ (ここでは管理人の多趣味を意味するのかも?▽?)[るんるん]
クロッシェBOX ・・・ レース編み・かぎ針編み
 ニットBOX ・・・ 棒針編み・輪針編み
ハンドメイドBOX ・・・ビーズやクロスステッチなど
クッキングBOX ・・・ お菓子・パン作りなど
ショッピングBOX ・・・ 欲しい物や買った物♪
ナチュラルBOX ・・・ 身近な景色や夏には水中写真をUP予定
ペットBOX    ・・・ 愛犬「琴」(愛称:ことりん)とウサギ達
つぶやき(雑記) ・・・ 日常のことやコミック・ゲームのことなど
2011.8.5 改定

熱しやすくさめやすい(^^;そんな管理人の趣味から日常を南の島よりお届けです。

 

番外編 : マメ太靴下~2013(1)~ [socks minibox]

どうやら台風のピークは去っていた様子[台風]
また、セミが鳴きだしてます(^^;


靴下編みのブログなどいくつか見て回っていると、
つま先から編み始め、
ボックスかかとの編み方をアップされてる方を発見!

チャレンジするなら子供サイズのほうがいいと思い、
マメ太の足型を紙に書く作業から始めました[モバQ]

DSC00619.JPG

DSC00621.JPG


どっか間違ってるのかも・・かかとがやけにトンガってしまった(--;

使用糸 : OPAL『シャフパーテ4』シリーズの@5840
使用量 : 28g  (2号輪針)

つま先から作り目方側10(両方で20目)奇数段で増し目片側22(両方で44目) 
編み地 ・・・ メリヤス主体の透かし模様有 (底部分はメリヤス)
かかと ・・・ 逆から編むボックス編み??


DSC00614.JPG

糸の残りが微妙になってきたので、片方のくるぶしあたりまで編んだ後、
糸玉の反対側の糸をたぐってもう片方を編みはじめ、
同じく、くるぶしまで編めてから
2足同時で編む方法を使って編んでいきました。

最後の伏せ止めがまたもキツメだった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。