SSブログ
[ぴかぴか(新しい)] BOX紹介 [ハートたち(複数ハート)]

[るんるん]ちゃんポン = いろんなものの混ぜ合わせ (ここでは管理人の多趣味を意味するのかも?▽?)[るんるん]
クロッシェBOX ・・・ レース編み・かぎ針編み
 ニットBOX ・・・ 棒針編み・輪針編み
ハンドメイドBOX ・・・ビーズやクロスステッチなど
クッキングBOX ・・・ お菓子・パン作りなど
ショッピングBOX ・・・ 欲しい物や買った物♪
ナチュラルBOX ・・・ 身近な景色や夏には水中写真をUP予定
ペットBOX    ・・・ 愛犬「琴」(愛称:ことりん)とウサギ達
つぶやき(雑記) ・・・ 日常のことやコミック・ゲームのことなど
2011.8.5 改定

熱しやすくさめやすい(^^;そんな管理人の趣味から日常を南の島よりお届けです。

 

仕込みが大変なのだわ [手織りの箱]

講習を終え、一人作業を始めて早一ヶ月…

作業も2サイクル目に突入したので、
記録を残しておこうかと思い写メってみた。


image-20150206160939.png
模様部分になる絣のみ。
くくり作業の時につけたのりを湯で溶かしてます。

ここにくるまでに一週間…
前作業(くくり)をしなきゃなんないのですがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


image-20150206160948.png
藍染め。
あぁ~~…ちと色合いが薄い気がする(--;


藍染も今はまだ染料に付けてさっと洗っただけの状態。
この後しっかり乾いてから中和させて、色止めして。
またしっかり乾かしてから仕上げする。
というこれまた3~5日くらい必要でして。

その後、
くくったビニールひもを外す作業が1日ががりだったりする[モバQ] [モバQ]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。